LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz Partner Program」の 「Sales Partner」の販促・OMO部門において、 「Special Award」を受賞
幅広いマーケティングソリューションを提供する株式会社CDG(本社:大阪市北区、代表取締役社長:小西 秀央、以下「CDG」)は、この度、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「LINE」)が同社の各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」において、「Sales Partner」の「販促・OMO部門」で「Special Award」を受賞しました。
「LINE Biz Partner Program」は、LINEの各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に同社が導入したもので、「Sales Partner」、「Technology Partner*」、「Planning Partner*」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
認定は、「Sales Partner」および「Technology Partner」のそれぞれに設けられた「コミュニケーション部門」、「広告部門」、「販促・OMO部門」の各3部門、ならびに「Planning Partner」で行われており、その中で優秀なパートナーに賞が授与されます。
*「Technology Partner」の「広告部門」と「販促・OMO部門」、および「Planning Partner」は今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません。
CDGは、このプログラムにおいて、「Sales Partner」および「Planning Partner」の認定を受けており、今回は、「Sales Partner」の販促・OMO部門において「Special Award」を受賞しました。この賞は、LINEを活用した店頭販促ソリューション「LINEセールスプロモーション」の2019年下半期の売上実績などが評価されたものとなります。この受賞により、LINEの新プロダクトの優先案内や営業サポート、同社のメディアでの紹介、同社主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
CDGでは、お客様企業のマーケティング課題の解決をリアルとデジタルの両面からサポートしています。
その一環として、LINEを効果的なプラットフォームと捉え、「LINEセールスプロモーション」を活用した販促ソリューションや、店頭販促キャンペーンを応募から当落通知まで全てLINE上で完結できる当社オリジナルの販促特化型プラットフォーム「SPコネクト」などの開発にも力を入れています。「LINE Biz Partner Program」における受賞パートナーとしての特典を活かし、引き続き関連サービスの開発を推進していきます。
また、購買行動に関わるデータ分析などの自社技術を組み合わせ、販促キャンペーンの効果最大化と消費者との継続的なコミュニケーション実現による「フルファネルマーケティングの最適化」に取り組んでまいります。
< LINE Biz Partner Program概要>
「LINE Biz Partner Program」は、LINEの各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に同社が導入したプログラムで、「Sales Partner」、「Technology Partner*」、「Planning Partner*」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するものです。
「Sales Partner」および「Technology Partner」における「コミュニケーション部門」、「広告部門」、「販促・OMO部門」の各3部門と、「Planning Partner」において認定が行われます。
*「Technology Partner」の「広告部門」、「販促・OMO部門」および「Planning Partner」は今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません
「Sales Partner」
■コミュニケーション部門
LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスを販売するパートナーです。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、売上金額やアカウントの新規開設件数、保有しているアカウントの平均Push(IFAなど含む)配信数などを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」として認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
■広告部門
運用型広告「LINE広告」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」「Basic」「Best SMB Partner」として認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
■販促・OMO部門
LINEを活用した店頭販促ソリューション「LINEセールスプロモーション」を対象とし、2019年下半期の売上実績などを基準に、今回の表彰では「Special Award」として認定されます。認定パートナー各社には、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
「Technology Partner」
■コミュニケーション部門
LINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナーです。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、要望に応じてLINEと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」として表彰されます。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
- 特別賞
LINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナーの中から、以下について、特に優秀なパートナーが認定されます。
- Best Solution Award
2019年下期において、最も先進的だと判断される取り組みを実施したパートナーが認定されます。
■広告部門
※今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません。
-Data Provider Partner
運用型広告「LINE広告」を対象とし、認定希望社からの申請に基づき、広告識別子などの保有データ量やそれを活用した売上、提供するサービスの導入クライアント数などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、自社保有データを活用したLINE広告連携配信が可能になる特典が付与されます。
-Ads Measurement Partner
運用型広告「LINE広告」を対象とし、広告計測ツールを提供する認定希望社からの申請に基づき、該当ツールの導入事業者およびサービス数、また該当ツールを経由するLINE広告売上実績などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINE広告内の計測データや計測連携機能の提供を行う特典が付与されます。
-Ad Tech Partner
運用型広告「LINE広告」を対象とし、認定希望社からの申請に基づき、API経由の売上実績や効果改善事例や実装機能内容などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、APIのアカウント数の制限緩和やβ機能(試用機能)の提供、プロダクト開発サポートなどの特典が付与されます。
■販促・OMO部門
※今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません。
LINEを活用した販促ソリューションを、Sales Promotion APIを用いてサービス提供するパートナーです。LINEセールスプロモーションを対象とし、販促の領域にてLINEを最大限活用する仕組みを作れることや、LINEの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、UXを追求したサービス提供の実績などを基準に認定され、認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
「Planning Partner」
※今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、LINEの仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINEの勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。